2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消防車が遊びにきました🚒✨

11月18日、矢上出張所の消防士さんが来園してくださり、消防訓練を行いました。 火事についてのDVDを観た後、消防士さんから火を使う時のお約束、火事に遭遇した際避難する時のお約束を話していただきました。火は危険なものであること、そして火事の恐ろし…

七五三の祝福式

11月11日、ひと足先に幼稚園で七五三のお祝いをしました。全園児で教会に集まり、園長先生から祝福をしていただきました。 七五三の由来や千歳飴についてお勉強し、みんなの成長を祝い、またこれからの成長を願って神様にお祈りしました。 千歳飴に込められ…

年長〜みかんのおはなし🍊〜

先日、井手名人のみかん山へお出掛けに行ってきて、実際にみかんの木を見たり、収穫に使う道具を見たり、みかんに興味深々の年長組さん 今回は、井手名人のみかんのおはなしを聞き、みかんについてお勉強しました♪♪ 日本地図を見ながら、みかんの収穫数が多…

年長組 小学校バスツアー🚌

11月8日、年長組のみんなで幼稚園バスに乗って小学校バスツアーをしました♪ 先日の近隣幼稚園との交流会や、就学前検診を経験し、少しずつ「もうすぐ小学生になるんだな」と実感してきている年長組さん。 今回は、古賀小学校、矢上小学校、高城台小学校、橘…

味噌作り🎵

本日、年長組さんの聖母の騎士東長崎幼稚園の味噌作りを行いました。 本園が行う食育は?「楽しい食事」(๑>◡<๑) 子どもたちが食べているものが何でできているか?それを知って、自分で作ってみるだけで、昨日までの味噌が、今日からは「特別な味噌♪」になる…

✨2022 お店屋さんごっこ✨

11月4日、今年もお店屋さんごっこが開催されました♪ まずはホールに集まって、各クラス、お店の紹介&宣伝です!どのお店にお買い物に行こうかな〜♪と、みんなワクワクしながら観ていました♡ いよいよ園内に13店舗のお店のオープンです✨ お店屋さんの 『いら…