お味噌汁パーティー♬

 11月に年長組さんが作ったお味噌!3ヶ月の熟成期間を経て、美味しい✨お味噌✨が出来上がりました♪♪

 

 そこで!今日は聖母の騎士東長崎幼稚園恒例のお味噌汁パーティーを開催しました✨

 

まずはホールに集まってお味噌汁名人、恵先生からお味噌汁の作り方を教えてもらいました😆

みんな興味津々で昆布、いりこ、鰹節での出汁の取り方をお勉強していましたよ!

 

美味しいものを作るには手間暇をかけるのよー♬と習い、さぁ!いよいよクラスに戻ってのお味噌汁作り❤️

 

いりこってどんな味かな?

あ!美味しいね!

鰹節も食べてみよう!

と出汁の材料や、美味しい出汁の味見をしたり、

いりこの頭やワタをとるお手伝いにも挑戦!

2歳児さんも頑張りました♬

 

お味噌の匂いを嗅いだり、

 

みんなでおいしくなーれの気持ちを込めて、お野菜ちぎりのお手伝い❤️

お野菜とワカメをお鍋に入れて煮込み

仕上げに年長組さん特製のお味噌をといて…❤️

美味しいお味噌汁の出来上がり✨

 

今日はお弁当の日だったので、愛情たっぷりのお弁当🍙と、クラス特製お味噌汁を美味しくいただきました😆

 

また一つ、素敵な経験となりましたね❤️