年長組さん「習字教室」が始まりました!!

「習字には正しい筆順で、バランスの良い美しい文字を書くことが目的」とされ平仮名の練習の一環として、年長組さんで「習字教室」を行ないます!!

その習字教室がいよいよスタートしました☆

初めて見る道具に興味津々の子供たち♪

まずは、習字で使用する道具の名前を教えて頂きました!!

習字で使用する筆と幼稚園のお製作で使用している筆を比べてみると、、、

「長さが違う!」、「毛の太さが違う!」、「筆の太さが違う!」…など様々な違いを見つけることができました🤩✨

 

道具の名前を学んだあとは、道具の使い方や書き方を学びます🤓!!

「こんな風に使うんだぁ〜」、「こんな風に書くんだぁ」と興味深々で、真剣な眼差しでお話しを聞く子供たち!!

 

沢山学んだあとは、いざ実践!!!

初めての習字は、"横線"を書いてみます✍️

上手に書くことができる、「トン!スートン!!という"魔法の言葉"も教えてもらい、心の中で唱えながら一生懸命書いていました❤️❤️

初めての道具を使いドキドキした様子も見られましたが、みんなで楽しく一生懸命に取り組むことができていました🎵

上手に書けたあとは、先生にはなまるをつけてもらいとっても嬉しそうな子供たち💕

次回は、平仮名の1文字に挑戦します!!!

習字教室を通して、さらに大きく成長することができますように🍀